脳が春になった・・・か?
2017 / 03 / 04 ( Sat )
今日も終日上天気やった。

潮干狩りに出かけたところもあるんやないかな?

我が家から20分ほどの距離に潮干狩りに適した海が3~4か所ある。

勤めよった頃は同僚と誘い合って行ったもんやけどな。

”マテ貝”を掘るのを初めて見た時はへぇ~・・・と感心した。

この貝を掘るのは分業が捗る。

平鍬で砂の表面をサッとすくと一㎝ほどの穴が見つかり、

この作業は百姓経験がないと難しいが・・・

その穴に塩を流し込むと待つほどもなく貝がピュ-と飛び出してくるのを

さっと捕まえる。

”マテ貝”は掘るのは面白いけど、食べるのは今一やな。

やっぱり貝はアサリでしょ・・・

バタ-焼によし、パスタボンゴレによし、味噌汁に良し・・・

食べたくなったなぁ・・・明日辺りおねだりするか・・・

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






23 : 06 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<四国に経済特区・・・おかしなところに・・・と漠然と思いよったけど、森友学園が翳んでしまうくらいのスキャンダルが出てきたようで、あとはマスゴミ次第・・・ | ホーム | 羽鳥の「モ-ニングバ-ド」は昨日に続き「森友学園」の2時間スペシヤル・・・どうかしたのかね?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://genntotosie.blog.fc2.com/tb.php/1787-14d8a6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |