「訂正云々」 を 「訂正でんでん」 と読んで意味が通じるのかね?ケロッとしとるが・・・
2017 / 01 / 25 ( Wed )
クラシック西部劇の第二弾。
P1240077 - コピー


「西部の四人」1948年(日本未公開)やそうで、

主演、ジョエル・マクリ-、チャ-ルズ・ビッグフオ-ド

four facec westが原題らしいけ直訳すると「西部の四人」になるけど・・・

ニュー・メキシコの町サンタマリアに着いたカウボーイのマキューエン(ジョエル・マクリ-)は、

銀行に行き2000ドルの融資を申し込む。

支店長は「担保がないとそんな大金は貸せない」と断ると、

マキューエンは彼に拳銃を突付け金を用意させ、

借用書を書き残し支店長をを引き連れ町の郊外まで同行させ彼を靴を脱がせて解放する。

丁度その時、町ではビリ-・ザ・キッドを倒して有名になった、

連邦保安官パット・ギャレット(チャ-ルズ・ビックフォ-ド)が赴任したところで、

パットは銀行強盗事件と判断し、マキュ-エンを追跡し始める。

マキュ-エンは逃亡中にガラガラヘビに咬まれ、よたよたしながら列車に辿り着き、

それを手助けする黒ずくめの謎のメキシコ人男との出会い・・・

列車の中で東部から西部の病院に赴任中の看護師が手当する。

(この看護師役の女優は実生活でマクリ-の嫁さんやそうな)

町に着くと大雨の所為でこの先で線路がやられ1週間程列車は動かんと知らされ、

手立てを考えるマキュ-エンに郵便馬車が利用できる、と謎の男が教えてくれる。

実はこの町の実力者やったんやね。

先を急ぐ列車の乗客は郵便馬車に同乗する、勿論看護師嬢も・・・

中盤は馬に乗って逃げるマキュ-レン、それを追いかける町の追跡隊・・・

観とるこっちまで尻が痛くなる・・

マキュ-レンが馬を調達しようと立ち寄った農家で

住人が助けを懇願する。

様子見に家の中に入ると家族四人が瀕死の状態で(ジフエリア)とか云うたかなぁ・・

マキュレ-ンは子供たちの口の中をアルコ-ル(ランプ)で拭ったり、

栄養つけるため食事の用意したりで自分が疲労困憊する。

そこに町から駆け付けた病院の医師と看護師・・・

その看護師は予てより知り合いの・・・で病人もマキュ-レンも助かる。

逃亡しようとするマキュ-レンに馬と食物を準備する謎のメキシコ人。

途中でマキュレ-ンを待ち伏せするパット、

実はパットはマキュレ-ンに自首を促す為に待っとったんやね。

謎のメキシコ人が看護師に

「我々の祖先もここを通ったマキュレ-ンの名前を刻む」

と、署名の岩の壁面に向かって・・・

結局、西部の四人って

マキュレ-ン、パット、看護師、謎のメキシコ人の四人のことか???

西部劇の醍醐味の一つ馬のチェイスがふんだんにあるけど、

銃声が一つのなかったような・・・

まぁ結構退屈せんで面白かったよ。

看護師と謎の男の役名を忘れた・・・その内もう一度観よう・・・

ところで、

ホラッチョアホが大ドジ踏んだそうやが・・・

24日の参院国会の代表質問の答弁で民進党のエリマキ蓮舫が、

ホラッチョアホがプラカ-ド云々・・と野党を批判した事に対して「訂正しろ」との

答弁で、【云々(うんぬん)】【云々(でんでん)】と云うたらしい。

youtuveを観ると成程、はっきりと、しかも誇らしげにドヤ顔して喋っとるわ。


外国人が間違えるならまだしも、

我が国の総理大臣が文脈からして成り立たん文言(でんでん)を堂々と・・・なぁ・・・

かれこれ噂される半島人か?

漢字の読み方は難しいけど、「云々」を「でんでん」と読むのは初めて耳にしたよ。

ヒョットコ阿呆が総理の時「未曾有(みぞう)」を「みぞうゆう」と読んで

漢字が読めん総理・・・と随分マスゴミの餌食になったが、

ホラッチョアホはマスゴミの統制が効いとるんやろな、ネットでワイワイいうだけや。

便所紙の朝日なんかは、ご丁寧に「でんでん」を無視して書き起こしとるそうで、

台本は「訂正云々(でんでん)というご指摘は・・・」=「訂正というご指摘は・・・」

世が世なら大騒ぎやぞ!

自分が書いたものなら読み間違えする筈はないけ、人(官僚)が書いたものと直ぐ分かる。

ぜんぶ平仮名で書くか、全ての漢字にルビをふれ!

ワシ等市井のボンクラが漢字読めんのは大して恥ずかしいとも思わんが

総理大臣と副総理が共に漢字が読めんのはどういうことよ?・・・

なさけな~~・・(;д;)

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






22 : 50 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ホラッチョアホの浮腫んだ頬っぺたの厚みは常人の数倍あるんやろな。そうやなかったら恥ずかしゅうて人前には顔だせんぞ・・・ | ホーム | 昨日は60年近く待ち臨んだ映画を観ることが出来た。長生き・・万歳・・やな・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://genntotosie.blog.fc2.com/tb.php/1748-d00c927e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |