50年代に一気に映画、音楽とアメリカの文化が箍が外れた様にどっと輸入された。その文化の中にどっぷり浸ったワシの青春時代は未だに思い出深い・・・
2016 / 12 / 04 ( Sun )
”そら”が朝ご飯を完食した。

人間でも口の中の傷の治りは早い、らしいけ動物全般に当て嵌まるのかねぇ。

ま、なにはとにあれ一安心・・・やな・・・

ところで、

昨晩、早速クラシック西部劇の封を切って

「最後の無法者(41)」を観た。

ロバ-ト・テイラ-主演のビリ-・ザ・キッド物ね。

原題は、ずばり Billy the Kid・・・
PC040012.jpg


41年作、とはワシが1歳の頃で、アメリカとは戦争の最中で、

日本での公開は50年前後やないかなぁ。

当たり前の事やけど、ロバ-ト・テイラ-の若い事・・・(^∇^)

50年代は800本くらい西部劇が輸入されたそうで、

30年~40年の物もよ~け含まれとるんやろな。・・・

一寸調べれば分かる事やけど・・・

映画の方は、アウトロ-に落ちたビリ-が、幼馴染と出会い

幼馴染の働く牧場主に傾注し牧場で働き始める。

町を牛耳るボスは牧場主が気に入らず、保安官(子分)に殺害を命じる。

で、ビリ-の復讐が始まり、ラストは左利きのビリ-が

拳銃を右に下げて幼馴染と対決し撃たれてジ・エンド・・・

リンカ-ン軍事件が下敷きみたいやな。

スタンピ-ドとかロケ地(モニュメントバレ-その他)の風景はよかったが

セットがお粗末君で・・・致し方ないか・・・

ビリ-・ザ・キッドが題材の映画は

・テキサスから来た男:オ-ディ・マ-フィ-

・左利きの拳銃:ポ-ル・ニュ-マン

・ヤングガン1・2:エミリオ・エステベス

・ビリ-・ザ・キッド21歳の生涯:クリス・クリストファ-ソン

など、何れも複数回観たけど西部劇は大好きやけ、余程どん作やない限りは飽きがこんなぁ・・・

但し、マカロニウェスタンは勘弁して欲しい。

タ-ザン役者のレックス・パ-カ-の西部劇で題名は忘れたが、

騎兵隊のユニフォ-ムの色がな~んかおかしいなぁ・・・と、いぶかしんどったんやけど

ドイツ製の西部劇やった(♯`∧´)

2流3流になってもやっぱり西部劇はアメリカ製の方がええ・・・

と、何時までも訳分からん事ダラダラ書き連ねても、

各々方も文字を追うだけで疲れるやろ?(´∀`*)

今夜は第2作目を観る事にしま~す・・・・

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村










21 : 55 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<悪代官菅幹事長が来日するプ-チン大統領に「秋田犬をプレゼントする」らしいが、貢ぐのが好きやなぁ。貰い癖がついとるけ、人も喜ぶとでも思うとるんやろな・・・ | ホーム | 今から「西部劇」に浸りま~す・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://genntotosie.blog.fc2.com/tb.php/1694-eb5ed9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |