五輪招致に賄賂疑惑について”文科大臣馳”が「票を固めることができるかが最大の勝負だった」と賄賂を認めたも同然の発言で、さぞかしは周辺、心胆を寒からしめたやろうな・・・
2016 / 05 / 19 ( Thu )
昨晩はブログアップのあと録画しとった「コルドラへの道」をみた。
61Mok-9pR2L__SL160_.jpg


1959年作やそうで、この年は

「リオ・ブラボ-」「大いなる西部」「ワ-ロック」「縛り首の木」等々一級品含めて

50本公開された・・・とある。

スト-リ-はメキシコの反乱軍”パンチョ・ビラ”討伐軍の将校ソ-ン少佐(ク-パ-)は

戦闘で敵の弾丸を躱すため側溝に隠れた行為で卑怯者あつかいされる。

一方、ヨ-ロッパの戦争(第一次世界大戦)にアメリカも参戦することは必死で

その際軍隊を率いる英雄が必要と考える軍は

アメリカ人が経営する農園を占拠した反乱軍との戦いで英雄的な行動を取った4人の兵士を

名誉勲章に推薦し、テキサスのコルドラ基地に生かしたまま送り届ける事を命じられる。

4人の兵士は助けた農場主(リタ・ヘイワ-ス)を基地に送り届ける任務として

勲章授与は秘密にしとるんやけど、

途中で任務を明かされ、夫々が脛に傷持ちで勲章貰うて有名になる事でのリスクを考えて

全員が辞退の気持ちを少佐に伝えるが、「汚名返上」を期する心は動かせず

逃げる隙を窺う兵士たちと荒れ果てた荒野をコルドラを目指して進む。

どうにか線路に辿り着きトロッコを見つけてそれに乗って漕ぎながら

60キロとも80キロともハッキリせん目的地まで疲労困憊した体に鞭打って

もはやこれまで、と全員が諦めた時、

一人の兵士が小高い丘に登り基地を見つけて・・・THE・END

250px-Gary_Cooper_2.jpg

                ヴェラクルスの「ベン・トレ-ン」役のク-パ-


「ク-パ-」はこの年に「縛り首の木」も公開されたんやけど御年58歳・・・

この2年後に癌で亡くなる享年60歳・・・

「クラ-ク・ゲ-ブル」は心臓麻痺で59歳やったけど・・

今にして思えば若くして(?)亡くなったんやなぁ・・・

あ、紅一点の「リタ・ヘイワ-ス」は随分人気のあった女優やそうで

ワシも若い頃、名前は映画雑誌が映画のチラシやなんかで知ってはいた。

後年「ショ-シャンクの空の下に」の映画の中で「ティム・ロビンス」が

調達屋に女優のポスタ-を頼み、その女優が「リタ・ヘイワ-ス」やった。
ritahayworth3sss.jpg


「ジョ-ン・クロフォ-ド」とか「ラナ・タ-ナ」とか「マレ-ネ・ディトリッヒ」「ロ-レン・バコ-ル」等々

何処がええのかさっぱり分からん・・・

近年でも「アンジェリ-ナ・ジョリ-」とか「キャメロン・ディアス」なんか食いつかれそうで怖いわ・・

肉食人種と草食人種の相違やろか?

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村




00 : 21 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<IOCのバッハ会長は「東京五輪について、疑惑があるとすれば好ましくない。われわれは、容赦なく対応する」と述べ、「汚職と闘うために、あらゆる手段を使う」と強調した。JOCの連中はぶるっとるやろか? | ホーム | 滔々、「東京五輪は最初から無理があった」と”鮫の脳みそシンキロウ”が電器紙芝居に出て言うたらしい。どの辺りから悪巧みをし出したんかな?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://genntotosie.blog.fc2.com/tb.php/1462-381f2511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |