東芝が10000人規模のリストラちゅうんやが、不正会計で業績不振、と頭下げとるが会社のトップの不手際で路頭に迷う従業員は大変やろな。単に10000人というけど家族含めたら2倍にも3倍にもなる。今時再就職も難しいやろうし、地獄にそびきこまれた気するやろうな。
2015 / 12 / 23 ( Wed )
本日は神戸の義弟から宅配便が届いた。
北海道に出張の折に求めるそうで、自社製品とはいえ、地域限定やそうな。

となると、滅多に口のできるもんやないけ、大事に食べよう・・・ヽ(´∀`)ノ
お土産

”三時のおやつ”時に、義弟からの贈り物の「生キャラメル」を頂乍らの会話。

ワシ:「ぼつぼつ外の”マフラ-”を出しとってくれ」

女房殿:「古いけ捨てようと思いよったんよ」

ワシ:「何処も悪くないのに捨てる事ないやろ」

女房殿:「もう古いけ外しとって」

ワシ:「いや、今使いよる毛糸の”マフラ-”を洗うて・・・」

女房殿:「な~んね、”マフラ-”かね。「マクラカバ-」やないんね?」

ワシ:「マフラ-ち言い寄るやろ」

「ク」と「フ」の違いで爺と婆の頭の中に浮かんだ品物は全く別物で話が噛み合うわきゃ~ないわ。

で、大笑いよ・・・♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

そんな訳で話変わって
さて本日82歳の誕生日を迎えられた天皇陛下にツイッターでは多くの祝福が届いとるらしい。

今風にデコレーションしたもの等が投稿されとるそうで、畏れ多いという声もあるらしいが

「不敬」とか「不遜」と目くじら立てて反対の声をあげるのも大人げない気もする。

天皇陛下の温和なお顔から想像するに目を細めてお許しになると思うよ~。

CW1vswzVEAEiNcS.jpg
CW4DRDhUwAARq7W.jpg


来年はフイリピンの行かれるらしいが「美智子様」は81歳。

今日ニュ-スで言い寄ったが国事に1000回も参加されとるらしい。

陛下のご希望かも知れんが、宮内庁はブラック省庁か?

”アホノポンスケ”の掲げる「一億総活躍社会」を天皇陛下自ら”率先垂範”のようやな。

頭下がるねぇ。(°_°)

再び話はがらりと変わるが

映画のサイトを渡りよったら”Xmas"映画ベスト25ちゅうのを見つけた。

>アメリカの大手映画批評サイト Rotten Tomatoes が、2015年版クリスマス映画ベスト25を発表した。
 同サイトの批評家による満足度、レビューの数、公開年などから総合的に判断して、25位までランキングにしたという。

2015年版クリスマス映画(10位まで抜粋)
1.『素晴らしき哉、人生!』(1946)
2.『三十四丁目の奇蹟』(1947)
3.『桃色(ピンク)の店』(1940)
4.『スイング・ホテル』(1942)
5.『第十七捕虜収容所』(1953)
6.『アパートの鍵貸します』(1960)
7.『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1993)
8.『タンジェリン(原題) / Tangerine』(2015)
9.『ダイ・ハード』(1988)
10.『アーサー・クリスマスの大冒険』(2011)

何より1940年代の作品がベスト4を占めとるのが凄いなぁ。
ボキャブラリ-が貧弱やけ「凄い」としか評言しきらんのが情けない。(;д;)

ベスト10の内、・4・5・6・9は鑑賞したけど、その他は「34丁目の奇跡」が
何度もリメイクされたのは知っては居るが、

”トム・ハンクス”と”メグ・ライアン”の「ユ-ガットメ-ル」は「桃色の店」のリメイクとは知らなんだ。

「スイング・ホテル」はコレクションがあるけこの時期必ず観るなぁ。

リメイクされた「ホワイトクリスマス」も何度みたことか・・・

「第17捕虜収容所」は「ウイリアム・ホ-ルディン」がアカデミ-賞とった作品で
観たけど内容は覚えとらん。

「アパ-トの鍵貸します」も何かと併映やったんやろうが観たよ。

「ダイ・ハ-ド」はクリスマスの日が舞台やったけどXmasらしさを表しとるのは
ラストシーンに流れる「let it snow」のボ-カルやね。

始め聴いた時は「ペリ-・コモ」かと思いよった。

”ヴォ-ン・モンロ-”ちゅう歌手のオリジナルらしい。

しかし声の質がそっくりや。

いまじゃ~「let it snow」といえば”フランク・シナトラ”やけどね。


ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

22 : 08 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<”報ステ”の「フルイタチ」が来年降板するらしい。「新しいジャンルに挑戦したいという本人の意思を尊重」というとるらしいが、眉唾やな。後釜にチャラチャラおベンチャラ男”ミヤネ屋”との噂も・・・薄ら寒いのう・・・・ | ホーム | 蓮池透「北へ帰るなと言ったのは安倍総理ではなく私だ」。もう堪忍袋の尾が切れたんやろな。しかし、マスゴミが取り上げんけ、何時まで経っても「強い”ポンスケ”」の仮面を被っておける。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://genntotosie.blog.fc2.com/tb.php/1313-543c3ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |