自社製品を買え!と言われても白物家電は別にして、今ではスマホ一台で、TVからラジオからデジカメ等々事足りるんやけ、社員もえ~迷惑やろな。それでも会社存続のために汗流せ!
2015 / 11 / 19 ( Thu )
女房殿が柿を買うてきた。
柿を食べたのは何年振りやろかなぁ、柿はどっちかと言えば「好かん」部類やけど
干し柿になると別物でこれが大好物になる。

干し柿(?)を作るのに子供の頃、山で採ってきた柿を
「米櫃の中に1週間~10日ほど入れると熟し柿になる」と教えられたが
綺麗に熟し柿になるまで辛抱できず食べ頃のときには3~4個を残すのみやった・・・

なんてこともあったなぁ。
渋柿を白い粉をふくまでカチカチにした干し柿も(何というか知らんが)おいしいねぇ。

柿の味だけは人工的に作ることが出来ん。と訊いた事があるが、・・・へぇ~・・やったなぁ。

今日11月19日は「備蓄の日」というらしい。
関東地方は30年以内に70%の確率で直下型地震が起きると言われとるそうで
各家庭に於いても「防災グッズ・飲料水、インスタント食品」などの備蓄を促しよったが

自分の身を守る為の最低限の「備蓄」は必要かもしれんが
70%といえば非常に高い確率と思うし、その30年以内ちゅうのも1ヶ月後か1週間後かもしれん。
それやのに、オリンピックにかまけて壊れるかもしれん建築物を膨大なカネかけよる。

「備えあれば憂いなし」も大事やけど、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ともいうけ、
あんまりお上のいう事に振り回されん様にせんとストレスが溜まるばっかりになるよ。

閑話休題
今年中には倒産するんやないか?と見られとるシャ-プも
愈々息も絶え絶えになったようで、蛸が自分の足を食うように形振り構わんようになったようで

>「特別社員販売セール」として、来年1月29日まで実施する。
 セール専用のサイトから申し込む仕組みで、社員には購入額の2%分を奨励金として支払う。
 購入状況を会社側が把握できるため、目標金額は、事実上の「ノルマ」と受け止められている。


電化製品は大方の家庭でほぼ行き渡っとるんやなかろうか?
ましてや、家電メ-カ-やけ一般家庭よりすべての電化製品の普及は高いと思うけどなぁ。

それとも強制でもせんと”トヨタ社員”が”日産車”を買うように他社製品を買うんやろか?

社員役1万7500人を対象とするらしいが、ボ-ナス一律5万円カットのほうが
対外的にも見栄えがええ様なきがせんでもないが、
ボーナスカットより見掛けの売り上げを増やすことが主眼なんかねぇ?

いっそのこと、現物支給ししたらどうや?

             自社製品購入、社員に「ノルマ」設定

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

23 : 18 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<元横綱・北の湖がなくなったらしい。62歳やそうな、へ~っ・・・輪島と両横綱やったかな?。白鵬とは違った意味で憎まれ役やったなぁ強すぎて。合掌 | ホーム | フランスの連続テロで日本政府が学んだ事は「そうだ!デモをテロとして取り締まろう」くらいは考えそうやな・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://genntotosie.blog.fc2.com/tb.php/1277-8b693e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |