四国の線路も30年近くほったらかしにしとるところもあるらしい。「日本中のインフラの寿命がきとる」と言うとった。何処かの国みたいに橋が崩壊する箇所があるかも知れんのう。
2013 / 09 / 29 ( Sun )
伊豆大島沖で衝突して転覆した船の救助活動で船底を叩いて船内に合図を送る

レスキュ-隊員の動作を見て映画“ポセイドンアドベンチャ-”を思い浮かべた。

映画ではハンマ-で叩きよったが、テレビの映像で見る限りでは掌やったね。

何万トンもある客船と500トン足らずの船では鋼板の厚みが段違いやろうから

音の伝わりも違うんやろうけどね。

乗組員6人のうち5人死亡、1人は行方不明ということらしい・・

痛ましいねぇ。

3000トン対500トンでは勝ち目はないわなぁ。

相撲取り対小学生みたいなもんや・・

原因は今後になるんやろうが、海上での衝突事故は何度か聞いたが

あんな広大な海上でどうしたら衝突するんやろなぁ?

レ-ダ-は設備されとるやろうからね。

ところで、

満を持して(?)稼動させた“アルプス”が・・ありゃりゃ~・・

1日どころか30分で不具合が生じて“ストップ”したそうで・・

ひょうげちょるんか!

「安倍のポンスケ」にケツ掻かれて見切り発車やったんかのう?

運転予定から遅れること1年で30分しか運転できんやったら、

オリンピックまでには終らんわ・・

仮に順調に運転できても、“高濃度放射能廃棄物”が溜まるだけで

持って行き場が決まっとらんのやないかな?


  元記事⇒     原発の汚染水処理を停止、東電 27日再開の新型設備


「安倍のポンスケ」が海の向こうで原発再稼動を宣言しとるけ手はつかんよ・・

一斉に再稼動に向けて“原子力マフィア”勢いづいとる・・

丸で諮ったように“地球温暖化”が国連の機関から公表されて

二酸化炭素が原因と指摘されとるけ、益々再稼動には追い風やな。

便所紙の産経なんかは、「原発の停止が福島の復興を遅らせとる」と

ヤクザ並の言いがかりを書いとるそうや・・


ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。
01 : 48 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
泉田知事も再稼動容認したなぁ。「黒い車でピッタリ付かれて怖かった」と言うたらしいから、物凄い圧力がかかっとっいたんやなぁ。
2013 / 09 / 28 ( Sat )
♪とんびがクルリと輪をかいた、ホ~イのホイ・・と

歌詞の三橋美智也の歌に出てくる“とんび”・・ね・・

今日、とんびが飛ぶのをず~っと見とったら、クルリ、クルリと円を書くようにして

ずんずん上空に上ってとうとう黒ゴマみたいに小さくなった。

とんびは、羽を広げると1メ-トルくらいはあるけ、あれだけ小さく見えるまでの

距離は何百メ-トルあるんやろ?

あんな上空から餌を見つけて滑空してくるんやけどんな視力なんやろなぁ?

クビが痛くなってそれ以上は追えんやったけどね・・

でっかい“とんび”が“カラス”に追いまくられよるのを何度か目にしたが

案外だらしないんやのう・・

♪「“とんび”の間抜けめ気をつけろ・・」(小林旭)と言う歌詞にも登場するけ

あんまり利口な鳥やないんかな?

以前、女房殿と“サファリパ-ク”の園内バスに乗ったことがある、実は

そのパ-クの目玉が「ライオンに餌を・・」に釣られたんやけどね・・

ライオンのエリアでバスの窓(約10センチ弱隙間)から

“火バサミ”で摘んだ肉の切れ端を出すとライオンが巨大な頭の大きな口開けて

食べに寄って来るんやけど、肉片を出した途端に“サ~ッ”と掻っ攫って行く鳥が

“とんび”やった。十数羽飛んどったなぁ。

はしこいところもあるんや・・・

ライオンにとっては「とんびに油揚げさらわれた」気分・・はちょっと違うか?・・

あの50センチくらいの距離で見たライオンの迫力はもう一度体験したかったなぁ。

さて、っと・・

「もともと、ほぼ滅んでいた東北のリアス式の過疎地で定年どころか、

年金支給年齢をとっくに超えたじじぃとばばぁが、既得権益の漁業権をむさぼるために ・・」

「復興は不要だ。正論をいわない政治家は死ねばいいのに」
等々

まぁ、どこか具合が悪いんやない?と言うくらい“罵詈雑言”をブログに書き殴って

ネットで話題になり身元晒された“経産省”のキャリア官僚が

懲戒処分受けたらしいがこれがなんとたったの『停職2ヶ月』だってよ。

キャリア官僚には将来に向けて手痛い処分かも知れんが

民間の会社員がお客を罵倒すれば、“クビ”は免れんけどのう。

眠たそうな顔した菅官房長官は

「国家公務員としてあるまじき行為で、極めて遺憾だ」と毎度の決まり文句・・

ひな形があるんやろうなぁ。

この御仁は内閣のスポ-クスマンやのにまぁメモ見て喋る事・・どうよ・・

ちったぁ前見てしゃべれ!

諸外国の報道官がメモみて喋るのみたことない・・



    元記事⇒       「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいいのに

秘密保護法案のパブリックコメントの結果が出たらしい。

反対が8割占めたそうやが、朝日便所紙には“秘密保護法案”の記事末尾に

申し訳程度に結果をちょこっと記載しとるだけ。

法案プロジェクトチ-ム座長のヘラヘラにやけた首振り人形“町村”が

「組織的にコメントする人々が居ったと推測せんと理解できん」と抜かしたそうやが

この政権の特徴は自分達の考えに反対するのを“組織”だの“左翼”とレッテル貼るとこやろな。

手羽先の官僚ともども・・

もっとも「右翼と呼びたきゃ~どうぞ・・」と世界に向けて嘯く『安倍のポンスケ』一派やけ

「右向け~っ右」・・か


      元記事⇒    秘密保護法案 意見公募で8割反対


ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。


01 : 59 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
“東北楽天”優勝おめでとう・・エクスベンダブルズみたいなチ-ムが9年目で・・天晴れやな・・。星野仙ちゃん又株が一段とあがったのう・・
2013 / 09 / 27 ( Fri )
今日、女房殿が刺繍の整理中、学生時代に刺した作品の額縁のガラスの

下敷きにした古新聞がでてきた。

日付を見ると47年も前の物でしばし記事を読んで“タイムスリップ”ができたよ。

活字の小さいのには驚くねぇ。

よくもまぁ、あんな小さい活字で商売になったもんや・・と感心するわ・・

老眼鏡掛けても見えんわ・・

ル-ペでもなけりゃ~読めたもんやないよ。


mainiti


「安倍のポンスケ」の爺さんの弟が総理でまだ、沖縄は“アメリカ”(?)やったんやなぁ。

本土に来るのにパスポ-トが必要やったからね。

50年近くも前の国会での質疑内容が現在と殆んどかわっとらん・・

自衛隊がどうたらこうたら・・

「沖縄に外国から攻撃されたら日本はどうする?」と阿呆くさい質問しとるが

アメリカが“で~ん”と居座っとるのに何処が攻めてくると思うとるんやろ?

まぁ、仮にそんな時があった場合の日本がどう対応するか?を問うとるんやけどね。

阿呆クサ!

satou


国会議員の給料は24万円やったんやなぁ。

いまじゃ~歳費は127~128万円やから約5倍・・か

順調に昇給しとるねぇ。

saihi


いまじゃ~映画館は絶滅危惧業種でシネコンばやりやからね

あっちこっちの映画館に行く楽しみもあったのに・・

プログラムをみるとシネラマの“ビッグトレイル”以外すべて2本立て・・

30年代には3本立てもあったのに、少し世知辛くなったんかな?

“荒野の用心棒”も上映しとるがこの映画から“マカロニウエスタン”として

イタリア製西部劇が怒涛の如く押し寄せ瞬く間に席巻して

本場西部劇の衰退に繋がった西部劇フアンにとっては憎っくき映画と思うとる。

“スポニチ”に「黒澤明の『用心棒』の盗作・・」と載ったのを記憶しとるよ。




poroguramu


チャンネルに金を使った!と謳い文句の19型で¥69.000・・

この値段は“モノクロ”やろうね。

この時分はまだ、カラ-テレビの値段はインチ当り一万円・・と覚えとるんで

カラ-で19型なら18~19万円したはずやからね。

64年の“東京オリンピック”で爆発的に普及した・・ちゅうても庶民には高嶺の花やった。

チャンネルを変えるのに足の指で挟んで廻したり・・したねぇ・・

CM


しばし約50年まえを懐かしんだ爽やかな秋の日であった・・

と、言ったところで今日は世相のボヤキは止めとこう・・


ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。


00 : 42 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>