チンタロウはまだ議員辞職はせんらしいなぁ。病室で短編小説2作書いたとか言い寄ったが国会議員も休んだらその分の歳費は返上せんとおかしいぞ。
2013 / 03 / 31 ( Sun )
3月最後の日曜日もなんとか晴天に恵まれ近所の川沿いの桜並木と別れ(?)を
惜しみよる人も多いやろな。

全国のハロ-ワ-クの窓口相談員の1割が今年度末(今日)で解雇されるそうや
突然雇い止めを告げられた職員達は、仕事で失業者の相談に乗りながら
自らも休暇や勤務時間外に職探しをしよるらしい。

2012年度の全国のハローワークの職員は約3万1千人で、非正規職員が約2万人、
半分以上、いや65%の職員が非正規職員やちゅうから驚きやの~。
全国で2000人強がクビ切りにおうたんやな。
早い話が窓口で非正規職員が職探しに来た人達の正規社員への就職相談を引き受けとった、
ひょうげちょるんか?と言いたいの~。

厚労相の担当者は
「リーマン・ショックと東日本大震災で増えた業務量も落ち着いてきており、
財務省の査定も厳しくなっている。減員分は業務の簡素化などで対応する」


た~かい給料貰うとったクサレ連中が窓口業務につこうってかい?
就職率が劇的に改善されとる訳やないしよりきめ細かい対応が
必要と思うけど、そんな時に業務の簡素化なんかしてどうするよ?
企業には「65歳まで定年を延長しろ」ちゅうてもその分若者の職場減るけ
ただでさえ少ない働き口を弱者が奪い合うことになり益々働き口が細くなる。
更に、正社員まで簡単に解雇できるようになればもうどうなるか凡人には分からん。
終身雇用、年功序列が“家”を建てたり“車”を買うたりして日本経済を支えてきたんやろうが
税金で飯食う(公務員)奴等以外はいつ路頭に迷うようになるか
ヒヤヒヤしながら仕事せんといけんようになると“住宅ロ-ン”なんか簡単には組めんやろ。
気が付いたらギリシャ並み75%が公務員やったちゅうことになったりして・・
そうなるとスッカラ菅の言うとった「日本がギリシャのようになる」は
プロセスは違うけど結果が同じやな。

久し振りに橋ゲが登場・・
異心(維新)の会が始めて党大会を大阪で開いたそうやな。
橋ゲがあいさつで夏の参院選について
「自民、公明両党の過半数獲得を阻止できるかが、
国の統治機構を変える体制維新ができるかどうかの分水嶺だ」とぶちあげ、
党の勢いを拡大して影響力を強める意向を表明したらしいが
随分空席も目立ったらしいからすでに“賞味期限”は切れとるんよ。
日本中が騒ぎ立てたほど議席確保ができんやったけ飽きられたんやろ。

党大会終了後、
ポンポンイタイ下痢男とキュ-ピ-ヘァ-渡辺(みんな)ら、改憲に前向きな政党との
連携を視野に入れた議席確保を、目標にすると話したそうや。
蝙蝠党(公明党)危うし!やな。
『国の統治機構を変える』とか言うてもミンスで使い古されとるし、
ポンポンイタイ下痢男を支える為に維新に投票してくれと言われてもの~ッ。有権者は困るぞ。
憲法改正も“我田引水”で自分達にち~とばっかり都合が悪りィけそこんとこ変えようぜ!と
しよるだけで国民にはな~んのメリットもない、むしろデメリットのほうが多いんやないの?

え~いっ!うだうだ言い寄ったら腹立ってきた!

対馬が“日韓海底トンネル”の早期建設を国に要望したらしい。
統一教会絡みでヒョットコ麻生やポンイタ下痢、小泉チョンイチロウなどが熱心で既に韓国側は
大分掘削が進んどるそうやし日本側も佐賀のどこかで密かに工事は進行しとるちゅうのは
“眉唾”でしっちゃ~おったけど、・・
道路で繋がるちゅうことは車の往来が出来る“戦車”も・・
ま~ぁ外国では国境は当たり前じゃ~あるけど日本人は国境に無縁やったからなぁ。
いずれにしても数十年先の話やけ日の目をみるにしてもワシが目にすることは絶対ない。

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。








 
19 : 10 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北朝鮮が戦争体制に入ったと宣告したのに我国の舵取り人(ポンポンイタイ下痢男)はモンゴルに出かけたらしいが、大丈夫かい?まさか?、核のウンチ(使用済核燃料)の埋設を蒸返しに・・?
2013 / 03 / 30 ( Sat )
開幕戦我が“ライオンズ”黒星
それにしても、大谷翔平”敵ながら天晴れ、天晴れ。
開幕戦はベテラン選手でもテンションが上がるらしいけど
さすが、大リ-グを目指そうとした選手やなぁ浮き足立ったところが
みられんけの~、いやぁ~たいしたもんや。も一度
本人より監督の方が“ホッ”としとるやろな、
日ハムは北海道にフランチャイズを移してスタ-選手の作り方が
上手になったんと違う?
新庄の貢献が下敷きやろうが、ダルビッシュが抜けた穴を
大谷がカバ-しとるけね。
セ・リ-グも「エクスベンダブルズ」のようなDeNAが勝ち星をあげたし
中畑監督も「絶好調~!」と雄たけびあげとるやろ。
中日もなんでブランコをクビにしたんやろ?
ここは高木監督が陰険な感じがするけすかんようになった。
落合が監督の時は応援しとったんやけどね。
巨人もな~んか昔の派手さがないの~。
年寄り集団のごとある。
一昔前の巨人みたいなんが阪神やな。
それにしても福留、西岡のメジャ-帰りの入団は大きいよなぁ、
エクスベンダブルズ(DeNA)チ-ムと遜色ない破壊力がありそう・・

話はコロッと変わって、
         
ブログ主さんが「ぜひ拡散を・・」と言うことなんでコピ-する。


原子力関係の国の予算は1年で4500億円あります。
そのうち700億円を福島を中心として苦しんでいる農家や漁民の作物などに使えば、
生産者も助かります。それなのに原子力村はお金を一切出さず、
汚れた食材を子どもに食べさせるのに熱心です。

この4月から「福島県産の「野菜」を 給食 に 取り入れる 市町村 には、
「食品購入費」という 補助金が出る」ということになりました。
なぜ「福島産」だけを優遇するかというと汚染されているからです。
「風評」ではありません。もし「風評」というなら、
1)これまで汚染された食材をどうしたのか? 
2)出荷する食材のベクレル表示、はどうしても必要だからです。

大人は汚染された食品を食べたくないので売れ残る。
だから子どもに強制的(給食)として食べさせるという方法です。
しかも「安全だ」ということだけをいって「数値」は公表しないようです。

今まで日本の食材は世界でも誇ることができるぐらいに衛生的で安全でした。
農薬の基準も厳しく、化成肥料すら忌避するようになっていましたが、
この決定に政府ばかりではなく、福島県や教育委員会も支持しているのです。

給食に出すぐらいなら、まずはスーパーで強制的に福島産の食材を買う法律を作るべきです。
原発の事故は大人の責任ですから、どうしても子どもを被曝させるぐらいなら、
大人が被曝しましょう!

この重要な問題をときどき、このようにレベルの低い記事を書かなければならないというところに
福島原発事故の異常さがあります
。)
   (武田邦彦 平成25年3月18日)*TVほんまでっか?でお馴染みの教授


ひどい話やろ?

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。



19 : 40 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桜の明日が最後みたいやな。雨はf降らんらしいから・・
2013 / 03 / 29 ( Fri )
待ちに待った開幕を迎えたよ~。プロ野球ですよ!。
熱狂的なプロ野球ファンやないけど贔屓の球団の勝ち負けには一喜一憂するなぁ。
ワシは“ライオンズ”なんやけどね、「なんで地元球団を応援せん?」と言われるけど
1年前も書いたかも知れんが、“ホ-クス”は往年の“西鉄ライオンズ”の
最大のライバルやったからの~。
西鉄⇒クラウンライタ-⇒太平洋クラブ⇒西武とオ-ナ-が替わって
フランチャイズも埼玉に移ったけど、“ライオンズ”の名はず~とくっいて変遷したんよ。
九州にプロ野球球団が消えた所為もあるけどそのまんま現在に至る・・やな。

今年も話題の選手の活躍が期待される、日ハムの大谷なんか投手と野手の
二刀流ちゅうからなぁ(マンガの世界か?)監督はあの打力も捨てがたいんやろな。
高校野球の場合ほとんどピッチャ-がクリ-ンナップに座っとるけの~。
疲労の度合いとかの管理面でたいへんやの~。

ル-キ-も企業が広告塔として“野球部”を抱える体力がなくなり廃部が相次ぎ
実業団クラブからのドラフトにかかる選手が少なくなったなぁ。
そういえば三冠王に輝く“落合”“松中”も実業団やったなぁ。

東電が3.11事故は「防げた事故だった」と認めたらしいな。

地震や津波への配慮が足りず継続的に安全性を向上する努力が不足したことによって
深刻な事故を招いたとして、事前の備えが十分であれば「防げた事故だった」
と結論づけた。

これって、業務上過失があったちゅうことやないの?よ~分からんけど・・
まぁ~、後付やからなんとでも言えるし、おおかた悪党共(原子力ムラ、痔民痘)が
雁首揃えて「一応非を認めようぜ」てな話でもできたんやないの?
こうでもせんと原発推進維持はむつかしいやろうけの~。
再稼動に向けてのステップやろ・・

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。





19 : 40 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>