国会の代表質問の在り方どうにかならんもんかね。原稿読むもんやけ下ばっかり向いて迫力もなんにもありゃ~せん。セレモニ-に過ぎん。それを生真面目な顔して重々しく喋るもんやけ視聴するほうが疲れるよ。よう議員の居眠りが映し出されるが、眠くもなるやろ
2013 / 01 / 31 ( Thu )
中国の大気汚染の状況を写真で見ると恐ろしくなるなぁ。
汚染物質交じりの霧らしいが、問題になってから1週間以上経つんやないかな?
大分前に高速道路が霞む映像を見たよ。
霧はそんなに動かんもんかね?
汚染物質の大気中濃度が世界保健機構の環境基準の20倍に達したそうやけど、
日本の3倍の国土が覆われとるらしいから凄まじいなぁ。
北京政府は100社以上の工場の操業を停止させ、公用車の使用を30%減らす等の
緊急対策をうったそうや。
日本の環境省は
「日本でもやや高い数値はあるが直ちに健康に影響があるレベルとは考えにくい
コメントしたらしいがアンダ-ラインの言葉は3.11の時猪八戒枝野の会見で
さんざん耳にしたフレ-ズやな。
取敢えずを繕う便利な言い方やなぁ。
いずれにしても、砂粒(黄砂)でも運んでくるんやけ微粒子の物質が飛んでこん訳がないよ。
日本が公害を克服したように中国もいずれ取り組まんといけんやろうけど
なにしろ、13億人を食わせんといけんけ、おいそれとはいかんやろな。
まだまだ時間は掛かるよ。

柔道の女子日本代表の監督が辞任したなぁ。
まっ、続けられんわな~。
それより、JOC,柔道連盟全員辞職せんかい!
「ちゃんと叱っておきました。監督は留任させます」ブ~ッ!(ブ-イング)
告発した勇気ある15名の選手の心情を理解してないんやろね。
オリンピック招致に影がさすのは間違いないらしいよ。
あっ!ちゅうまに全世界にニュ-スが流される時代やけねぇ。
体罰がなくなったけ、弱くなったちゅう事はないんで頑張ってくださいよ。

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。

19 : 45 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中国の大気汚染がひどいらしいねぇ。視界不良で大渋滞ちゅうからどんだけのもんやろ?日本にも影響がでてくるらしいよ。マスクなんかでは防げんちゅうとった。外出を控えたほうがええらしい。
2013 / 01 / 30 ( Wed )
2~3日前新聞に「日本が偵察衛星を打ち上げた」ちゅう記事があったが
どうやら成功したらしいな。
殆んどマスゴミの話題にならんなぁ。
1ヶ月ちょっと前に北朝鮮が
「ウリノクニモジンコウエイセイウチアゲルニダ」宣言されて
すわ!ミサイルが飛んでくるちゅうて大騒ぎしたけど、そもそもロケットとミサイルの違いはなん?
調べてみたらややこしい事を書いとったけど分かりやすい解説があって
ロケット・・・主に平和利用
ミサイル・・・軍事利用
要するに、目的によって名称が変わるだけらしいんやな。
北朝鮮が「ジンコウエイセイニダ」ちゅうのを「ミサイルだ、ミサイルだ」と
一方的に決め付けるのも上から目線で、なんだかな~ちゅう気もするけどね。
50カ国が人工衛星を飛ばしとるそうやからね。
ロシア1450基、アメリカ1113基、日本134基で3番目に多いらしいよ。(2012/10/20)
(今回ので135基になった)

昔夫婦漫才師で名前は忘れたけど
「地下鉄の電車はどうやって運び入れるのか考えると眠れんようになる」ちゅうフレ-ズが
人気を呼んだ事があるけど
英語だけをどうして“英語”と言うんやろな?
フランスは仏語で“ぶつ語”とは言わんし、フランス語やな
ドイツは独語て書いても“どく語”とは言わん、ドイツ語で、イタリア然り、ロシアも・・
調べたら何処かにスッキリした答えがあるかも分からんが、暇が(暇だらけのくせに)あったら
調べるとするかな?

定年が延長されるらしいが、年寄りを何時までも雇うとったら若者は雇えんのやけ
益々労働力は余ってくるよなぁ。
“消費税増税”や“円安”で物価が上がっても給料あがる訳はないからね。
「給料上げろ」なんて言おうもんなら「どうぞお辞めくださって結構です」と言われかねんよ。
職を求めとるんはな~んぼでも居るんやけ補充はきく。
そもそも、国が公務員の給料下げたり、新規採用を減らしたりしとるのに
民間会社に「給料上げろ」とか「雇用を増やせ」ちゅうて尻叩いても聞く耳はもたんやろ。

女子柔道の選手15名が代表監督ら指導部を『告発』したらしいな。
日本代表選手達が思い余ったんやろ。
『告発文』には竹刀や平手打ち、暴言、怪我しとる選手へ試合出場の強要など
暴力のオンパレ-ドらしいからね。
何年か前に相撲部屋でのリンチ紛いの稽古で死者がでて大問題になった事があったが
それに匹敵するくらいひどい内容やなぁ。
スポ-ツ界に於ける暴力はそれを目にする機会が多いスポ-ツジャ-ナリストにも
問題があるんやないの?野球監督の星野の鉄拳制裁は“熱い男”と持ち上げて
絶賛するむきもあるからなぁ。
当分あっちこっちで「ここもありました」「こっちもやってま~す」と暫くは賑わうよ。

ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。




 
23 : 50 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
原発の“ゲ”の字もない、TPPの“T”もなけりゃ、あれだけ声高に訴えよった憲法の“け”の字もない、ないないずくしの所信表明やな。参院選まで頬被りしとくつもりやで!
2013 / 01 / 29 ( Tue )
昨日ポンポンイタイ下痢男は所信表明演説で冒頭
私は、かつて病の為に職を辞し、大きな政治的挫折を経験した人間です ときたもんだ。
お~い、お~いっ、前回の辞任会見を忘れとらんのもおるんやぞ~っ!

「今の状況で、国民の支持、信頼のうえにおいて、力強く政策を前に進めていくことは困難になりました。
 民主党の小沢代表に党首会談を申し入れたが、断られ私が首相を辞することで
 局面を転換したほうが良いと判断した」

ちゅうて辞めたんで病(潰瘍性大腸炎)はその後の入院検査で分かったんやなかったか?
国会の運営に行き詰っとったからねぇ。
“事務所費不正使用問題”“大臣の自殺”“絆創膏大臣”と諸々の不祥事が重なり
なんとか打開の手を小沢代表に求めたけど断られ二進も三進もいかんようになって
辞職会見は呆け面しとったのをよう覚えとるよ。
公の前で嘘をついたらいけんぞ!。
腰が引けた癖して病気のせいにしやがって・・
当時より肉がようけついた顔付きになったが図々しさが顔面武装からきたか?

次世代高画質テレビ[4K]の放送を来年のサッカ-W杯から始める方向で検討しとるそうや。
昨日の新聞に載っとったよ。
総務省は既に12年度の補正予算に31億円の実験費用を盛り込んどるらしいからね。
今年3月にはTV局やTVメ-カ-とともに技術開発のため[新組織]を立ち上げるらしい。
[4K]ちゅうのんは現行フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ規格で、
つまり4倍の高画質になりデ-タ量も膨大になり[4K]対応のテレビを買わんと観られんそうや。

「2011年7月の地デジ化終了以降、テレビがまったく売れない。総務省が4Kの技術開発に税金をつぎ込むのは、
新たなテレビ需要喚起のため。体のいいメーカー救済ですよ
」(霞が関関係者)

一部家電メ-カ-は昨年秋から発売しよるらしいけど、60型や80型で100万円を超える
ちゅうからねぇ。
地デジにしてまだ十分視聴できるアナログテレビを買い替えさせやがってまだ2年にも
ならんのに・・
メ-カ-にとって地デジ対応後のテレビの売れ行きの激減が相当こたえとるんやろな。
[3D]対応とかで“飛び出す”が売り物の商品も食いつきが悪く撃沈。
解像度が4倍になるちゅうても視聴者にはなんのメリットもないやろ?
番組内容が4倍格調高くなる訳でもなく、相変わらずの
芸のない芸人のバカ騒ぎ番組をどこのどいつが100万円も出して観るか!
考えたら分かりそうなもんやけどなぁ。
何千億円や何兆円の数字が踊るもんやけ31億円なんて少額に思えるから不思議やねぇ。
なんとか組織をつくって総務省の天下り先にしようちゅう魂胆やろ。
悔しかったら“衣服が透けて見える”くらいのもんを作ってみやがれ!


ポチッと一手間お願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

面倒でもも一度お願い。励みになります。

17 : 50 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>