無常
2012 / 01 / 27 ( Fri )
森羅万象寿命がある。

今日かもしれない、明日かもしれない。

先日(24日)買い物帰り(女房のアッシ-君くらいにしかなれない)同じ組内のお宅の前に

救急車が停まっとった。

女房が親しくしているお宅だったのですぐさま駆けつけた。

「食事中に急に倒れた」、と言う事らしく取りあえず荷物を置いてその後の様子を聞きに病院に行った。

既に親戚の方も何人か見えてたらしく

励ましの声だけ掛けて帰宅した。

19時に訃報連絡があった。

〔寿命が今日だったんだ〕、と諦観するしかない。

何かの本で〔病気では死なん、寿命で死ぬんだ〕と、書いてるのを読んで納得したことがある。

閑話休題

メディアが一斉に消費税増税を書きなぐったり、したり顔の胡散臭いコメンテ-タ連中が

政府の後押しをしとる。

ノブタ総理の所信表明演説を聞いてずっこけた。

よりによって自民党と目指すところが同じとは・・・。

あのブクブクのほっぺたには無恥が一杯つまっとるんやろ。

考えてみろ、消費税が導入されて以来景気が上向いたことは一度もないんだぜ。

もっと判りやすく言えば、平成以降に生まれた人は(日本に好景気に浮かれた時代があった)と言う事は

レジェンドでしかない。

身の回りには必要な、或いは欲しかった物は、粗手に入れていると思って間違いないだろう。

TVのCMを観るがいい。家電メ-カ-は売る物がないから宣伝できん。

健康食品、美容品、パチンコ(その昔は深夜に細々と流してた)に席巻されたCMを観て景気が上向くはずがない。

専門家が「内需拡大」、と口を揃えて言ってるが『何言っとるん』・・・てなもんだ。

慎太郎が亀ちゃんと組んで新党をつくるらしいが集まってくるのは風見鶏ばかりだろう。

政治に庶民の声は絶対に届かないようだ。

自分達の歳費は削減は「生活があるから」・・・、馬鹿言ってんじゃないよ。

コラ-ッ!民主党。独立行政法人廃止、はどうした。

コラ-ッ!民主党。天下り禁止はどうした。

コラ-ッ!民主党。特別会計の一般会計化はどうした。

やるべきことやって頭下げて「すんません、税金上げさせてください」と一軒一軒回れ。

え~い。ほんなこてはらんたつ。

今日はこれでサイナラ。




14 : 59 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片目のジャック
2012 / 01 / 16 ( Mon )
半世紀以上も前の西部劇でマ-ロン・ブランド唯一の監督作品。

相棒のカ-ル・マルデンと銀行強盗をして逃亡するが追い詰められる。

危機を脱するためには馬を調達する必要があるんだな。

クジ引きの結果K・マルデンが其の役に当たり、或る農場で馬を手に入れるが皮袋の中の金と

わが身が捕まるリスクを考え其の侭逃亡してしまう。

M・ブランドは捕まるが脱獄をし新しい仲間と(ベン・ジョンスンはどんな映画に出演していてもベリ-グッド)

銀行強盗し逃げ込んだ町の保安官がK・マルデン。この辺りまでは良くあるスト-リではあるんだが、

西部劇に海が描写されたのは初めて観た。新鮮な感じがしたのを憶えとる。

結局K・マルデンの養女がM・ブランドに恋をするんやけど怒った親父がブランドを鞭打ちの刑にし

指を潰してしまう。

リハビリの末何とか拳銃が撃てるようになり無事(?)復讐を遂げる。

この作品に出演しとるティモシ-・ケリ-という俳優がいいね。

どんな映画に出ても粘着質な爬虫類を思わせるキャラが良い。

「エデンの東」の酒場の用心棒。「現金に体を張れ」での間抜けな殺し屋等々。

そういえば「刑事コロンボ」に街角のレストランの親父役で2・3度観たね。

チリが美味いらしい小さなレストランの気の良い親父で善人役は初めてお目に掛かった。

表題の片目のジャックとはトランプの(J)の事。

我々が毎日接している新聞やTVはある意味片目のジャック状態に於かれとるんやないやろか。

インタ-ネット・ツィッタ-・など

ネットメディアでの情報も知ることが出来る世の中になり(トランプの裏側)

今まで寧ろ表に出て来なかった視点がクロ-ズアップされたりしとる。

此処最近の大手メディアの異常ともいえる増税助太刀論説。

新聞。TVは寧ろ政府にブレ-キを掛ける役割を果たさんでジャ-ナリストといえるか。

朝日新聞代4万円/年が惜しい。

今年は新聞辞めるゾ。



16 : 36 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2012 / 01 / 15 ( Sun )
16 : 30 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>